
--年--月--日 --:--


コードギアス21話

2008年08月31日 18:25

夏休み最後の日にギアスとな。
さて夏休みの課題はどうしたものか…

そんな事はさて置き。
今週のギアスの感想をば。

※ネタバレ注意。
※長文注意。
エレベーターに載り、悩むカレン。
ルルーシュは何をしたいのか、それ確認する事を決意する。
カレンが向かうその先には、紅蓮聖天八極式が。


アーカーシャの剣内では、
岩に座りながらルルーシュは皇帝に問う(何を問うたかは覚えてない
皇帝はお互いを理解しあう事が大事だと。どこの哲学者ですか(


気を失っている事をいい事に、スザクに悪戯書きをしようとするマリアンヌ。
しかし、寸前のところでスザクが起き、C.C.の存在に気付く。
そしてその後、神殿内の扉の前でアーニャの中に居るマリアンヌの存在を知るスザク。
そして、マリアンヌはC.C.の力を借りてアーカーシャの剣内へ。
C.C.とスザクは自分と似ているとかなんとか言い合った後に、スザクもC.C.に扉の中に入れてくれと。
いやはや、ギャグも入れ忘れないところがいいですよね、ギアスは。
しかしC.C.とスザクは…確かに似てませんよねー。


一方で、皇帝と話すルルーシュの前にマリアンヌが。
ルルーシュは信じられない、ということでこの世界の幻影か何かと思うが、
皇帝もマリアンヌ本人も本物だと証言する。
そして、マリアンヌは自らの死の瞬間の事を。
テロリストの手によるものではなく、V.V.による暗殺だったということ。
そして、マリアンヌの死の瞬間に偶然居合わした幼い頃のアーニャに気付いたマリアンヌが自らのギアスでアーニャの中に潜んだこと。
どうやらマリアンヌのギアスは死の瞬間に初めて発動したようで。
アーニャがラウンズに入れたのはマリアンヌの腕があってからこそというわけですねw


その事や、マリアンヌの死の発見者として現場に連れ出されたナナリーに、皇帝が記憶を改変するギアスをかけ、
ナナリーが目が不自由、心の病だという事にされる。
しかしそれはナナリーの身を案じてとのこと。
その事から全てが始まったルルーシュは、それまでに行ってきた物事の全てに自分が利用され、この二人による計画だという事に気付く。

やはり自らの母親の死から始まった全ての事がその母親と自分を捨てたと思っていた皇帝の計画だとは夢にも思いませんよね。
それはショックだったんじゃないでしょうか。


対峙する三人のところに、スザクとC.C.が。
そしてそこで、アーカーシャの剣が神(?)へと繋がる。
皇帝、C.C.が揃ったことでラグナレクの接続が出来ると、皇帝はC.C.に歩み寄るが…
それを妨げるようにルルーシュは皇帝の前に立ちふさがる。
ルルーシュは自らのギアスで、人類の願いを神に聞かせると。
ルルーシュが空を見上げた瞬間、ギアスが覚醒(?)したのか、もう左目にもギアスの印が。
そして、惑星らしきものの前にギアスの赤い印が浮かび上がり…
アーカーシャの剣は崩壊を始める。
次の瞬間、皇帝、マリアンヌはCの世界に飲み込まれ始め、徐々に光へと消えてゆく。

ここでルルーシュが皇帝、マリアンヌに反論する時にマリアンヌさえもお前呼ばわりしてましたねー。
やはり二人が許せないんでしょうかね。



次の瞬間、皇帝はルルーシュの首を片手で絞める。
そして、ルルーシュはナナリーの笑顔の意味をマリアンヌに問う。
しかし、マリアンヌはその意味をわからないとばかりの反応。
ナナリーが目指した優しい世界、皇帝が目指した嘘のない、優しい世界。
それは似ているようで、全く異なるものだった。
ルルーシュは皇帝の目指した世界は、自分(皇帝・マリアンヌ)に優しい世界といい、
ナナリーの目指した世界は他人にも優しい世界と。
そして、皇帝達は完全に消える。
その後、スザクはユフィの仇とルルーシュに剣を向け、ルルーシュもまた対峙する。


まずは流石はシスコンというべきか((
やはり皇帝達の目指す世界はあってはならないと思うばかりなんでしょうね。
ルルーシュが時を進めたのは正解なんじゃないすかね。


それから一ヵ月後。
トウキョウ租界に修復された新政庁で皇帝の謁見を。
しかし、そこに現れたのは学生服のルルーシュだった。
そこに居合わせたオデュッセウスやギネヴィア、カリーヌ、
更にモニターから観ていた黒の騎士団メンバーなどは一層に驚く。
「地獄から舞い上がってまいりました」とギネヴィア達の質問に答え、
何故皇帝と名乗っているのか、その答えに、ルルーシュが皇帝を殺した、故に自分が皇帝であると公言する。
それにギネヴィアは兵士達にルルーシュの拘束を命じるものの、
それをスザクに阻止される。ルルーシュの騎士・ナイトブゼロとなったスザクに。

そして、その様子を観ていたシュナイゼルは…


と、最終的にはラスボスはシュナイゼルなんですねw
てかナイトオブゼロとかちょっとかっこええと思ってしまったw
頑張れ、皇帝ルルーシュw


今回は自分なりに分を簡略化したつもりなんですけど結局長文にw
まぁいいやこのままでw(ぇ
それではw

オールハイル・ルルーシュ!!


コメント

  1. 比翼連理 | URL | -

    何か長くなったコメ

    何話してたのかってそりゃ誰がマリアンヌを殺してそして何故守らなかったのかじゃなかったっけ?これまで何度も繰り返されてきた問いだな。
    お互いを理解しあうことが大切っていうのも綺麗な言葉っぽいし、嘘ばかり付いてきたルルに嘘の無い世界を批判することもできないと思うんだよなあ。でも実際皇帝の言葉は間違ってる。非難の権利とか難しいことは言いたくないけど、ルルが言ってることも正しいっちゃ正しいんだが言葉の意味ってのは使う人間の行いにも左右されるし、ちょっと複雑かもな。
    真実しか無い世界。シャルルの考えはまあ正確には正しいかどうか分かんないけども、少なくとも今を生きる人間にとってそれは正しくないんだろうな。嘘が無くなった世界じゃ既存もコミニュケーションが通用しないわけだし、ルルの言うように今の社会は小さな嘘が日常だし。
    そりゃシャルルが嫌うのも無理は無さそうだなww

    まあ難しい話はここまでにして、
    涙を浮かべるカレンが可愛くてときめいたのは内緒((
    まあちょっと真面目に話すと、今回ルルとスザクが肩並べてたのがなんか嬉しいや、共通の敵を見据えて、ルルを先頭にスザク、CC、そして善意の押し付けを拒み、ユフィのことを持ち出されても動じない。そしてルルの両目のギアス。
    主人公のパワーアップってテンション上がるわwwただギアスの進化はユフィのこととかCCやシャルルの域に達してしまうとかいいことばっかでもないんだよなあ。
    しかし神=集団無意識=人間っていう理屈にはちょっとびっくりしたwww
    いつか言ったことがあるけど、いかにもな神様とルルが戦うとかになったら萎えるな~~とか思ってたのでこの展開は良かったwwwしかし集団無意識ってことは人は無意識に今の世界を望んでいて、そこにラグナロクの力で嘘のない世界にしようとしたのがシャルルの目的ってことか、でもシャルルのギアスよりもルルのギアスのほうが王としては相応しかったんだろうな、記憶を操るギアスと絶対服従を強制するギアスじゃ論ずるまでもないかもしれんがwwwでもまあシャルル達が三人でラグラロクの力とか使ってやろうとしたことをルルは一人でやっちゃったわけだ。何かそれが新たな伏線にもなりそうで怖いなwww

    いきなり一ヶ月後に飛んだ時はかなり戸惑ったけど、ルルもスザクも制服で来ることなくね?
    制服で皇帝の玉座はちょっとアンバランスだな。
    んでもってスザクがルルの騎士か、そういやギアスの小説版に


    「僕は皇帝になるんだぞ、なんならスザク、君は僕の騎士にしてやってもいい」
    「やだよ、騎士ってあれだろ、ショウガイのチューセーをチカウとかって奴だろ、ヤダよお前に従うなんて」
    するとルルーシュはふっ、と笑った。
    「そうだな、騎士じゃ駄目だ。騎士じゃ友達にはなれないもんな、君じゃ騎士は無理だ」
    「そうだな、じゃあやっぱり僕は将来床屋にでもなろうかな」
    「ナナリーの髪は切らせないぞ」
    「だから僕の方が上手いんだって」


    みたいなやり取りがあったのを思い出した。
    で、今はナイトオブゼロとしてスザクはルルの騎士になってる。これは何かの示唆なのかな?
    しかしやっぱルルが皇帝は予想外だったわw
    しかもギアスで無理やり認めさせるという強引っぷり、やっぱルルはこうでなくちゃw
    この二人がまだ親友でいられるのかも気になるが、CCとカレンとのことに決着がつくのも楽しみだ。
    CCはまだ死にたいって思ってるんだろうし、カレンは次回ルルに接触するシーンがあったからな、来週が楽しみだww
    というわけで、

    オールハイル・ルルーシュ!!

  2. ケミカ | URL | -

    内容とか細かい部分はうろ覚えになってきてたりするのだがナナリーを話の中に深く組み込んでくれたのは良かった。
    ナナリーがあのまま死んだだけで流されてしまっては全く意味がないしね。

    神だのラグナロクだの話よりシュナイゼルと全面戦争のほうが望んでいた展開ですね。まぁそこでもやはり死んでいった者たちが話に深くかかわっていくんだろうな。

    カレンがどうなろうと知ったこっちゃないけど(

    とりあえずCCが死亡フラグたってないか?

    それだけが心配だ><絶対CCは生きていてほしいな

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gagetu.blog22.fc2.com/tb.php/60-31aeb158
この記事へのトラックバック

コードギアス 反逆のルルーシュR2 TURN21「ラグナレク の 接続」

博士「何が起きても驚かない!」 助手「と思っていたのにwww」

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第21話 「ラグナレクの接続」

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 大混乱するエリア11。引き返せない、いや引き返さない。硬く悲壮なまでの決意の元、スザクは戦いに挑む!最強の部隊を相手に彼は勝利する事が出来るのか!?そしてルルーシュもまた…。人智超越した世界で明かされる驚天動?...

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第21話 「ラグナレクの接続」

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02 大混乱するエリア11。引き返せない、いや引き返さない。硬く悲壮なまでの決意の元、スザクは戦いに挑む!最強の部隊を相手に彼は勝利する事が出来るのか!?そしてルルーシュもまた…。人智超越した世界で明かされる驚天動?...



最近の記事


